小説家のたまご

未来の小説家=小説家のたまごを応援するサイトです。

*

たまごライター、発表します。

      2014/11/17

お待たせいたしました。

先日募集していた『たまごライター』の選考結果を発表いたします。

今回は、5名、選ばせていただきました。

提出していただいた作品は、漠然とした課題だったにも関わらずどれも興味深くて面白く、選ぶのに苦労しました。貴重な時間を使って応募していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

残念ながら今回は採用とならなかった方も、これに懲りずにまた次回もご参加いただければと思います。

発表します

たまごライターの選考基準は、ひとつではありません。ただ文章が上手ければよいというものでもありませんし、奇をてらえばよいというものでもありません。

短い文章の中にその方なりのメッセージが込められていたり、ぐっとくるようなストーリーが隠されていたり、何かひとつ、感じるものがあった作品を中心に選ばせていただきました。

なお、提出いただいた応募作品は、ご本人の許可がとれましたら、後日改めてご紹介させていただきます。

ひとりめ

たまごライター:紗倉凜子/書きたい気持ち

まさに、小説家のたまごにふさわしい方だと思いました。投稿していただいた文章には、紗倉さんのまっすぐな気持ちが込められており、思わず応援したくなってしまう暖かみのあるエッセイでした。まだ若干14歳。きっとこれから大きく成長していくであろう紗倉さんの紡ぐ言葉を、もっともっと読んでみたいと思いました。

ふたりめ

たまごライター:彩葉/拡散希望

多くの方が”たまご”という言葉から着想を得て執筆していただいたのに対し、全く異なるアプローチでコラムを書いていただきました。うんうんと思わず頷いてしまうようなメッセージは、『小説家のたまご』が考える大きなテーマの一つを上手に代弁してくれました。また、募集告知からほんの数時間後、一番に提出いただいたアンテナ、行動力、執筆スピードも評価させていただきました。

さんにんめ

たまごライター:山田まる/「小説家のたまご」ってなんだろう。

似たような内容で提出された方も多かったのですが、エッセイ/コラムという観点で、中でも最も読みやすかったのがこの作品でした。どんなに難しいテーマであっても、やさしく読者に寄り添った文章を書いてくれる、そんな安心感を与えてくれました。主語を「まる」とするところも、個性があってくせになりそうです。

よにんめ

たまごライター:緒方あきら/小説家のたまご。

緒方さんの場合は、自己アピールに注目しました。プロの小説家を目指す一方で、一部お仕事として台本・脚本も執筆されているそうです。小説の外の世界から考え方やメッセージを届けてくれることを期待して、選ばせていただきました。

ごにんめ

たまごライター:徒川ニナ/貴方の卵が孵るとき

最後は、たまごNo.002インタビューにも登場していただいた徒川さんです。やわらかすぎず硬すぎず、砕けすぎずかしこまりすぎずのちょうどいい文体が、読んでいて心地良かったです。おそらく、どんなテーマでも楽しく料理してくれる。小説家のたまごにとって、欠かせない存在にもなっていただけそうです。

第一期たまごライターの募集を締め切ります

以上です。これをもって、第一期たまごライターの募集を締め切ります。上記5名のたまごライターには、24時間以内に詳細メールを送らせていただきますので、しばらくお待ちください。

また、たまごライターの皆さまには、近いうちにさっそく何らかの形で登場していただきたいと思っておりますので、お楽しみに。

ご意見・ご感想があれば、お気軽にコメントください。たまごライターへの応援メッセージもこちらにお願いします。

 - お知らせ ,

ad pc

ad pc

コメントはお気軽に^^

  関連記事

新企画:たまごの写真物語

小説と写真 小説は、当たり前のことですが、文字によって構成されています。 文字さ …

【緊急募集】たまごライターコミケ係を募集します

たまごライターを募集します 新企画にご協力いただける、たまごライターを新たに若干 …

no image
【募集!たまコライター】こんな方を探しています。

先日たまごライターの募集を終了したばかりではありますが、続けて、こちらの募集もは …

たまごライター
たまごライター二期生、発表します。

お待たせいたしました。 たまごライターの二期生を発表します。 先日の採用者ゼロと …

たまごライター
第五期たまごライターを募集します。

第五期たまごライターを募集します。 たまごライターとは たまごライターには、当サ …

【たまごの物語】募集テーマ:100万円

【たまごの物語】作品募集テーマ 今回のテーマは『100万円』です。 手が届きそう …

【新企画】たまごたちの書庫

水のように流れるニュース SNSやニュースアプリのおかげで、新聞やTVなんかに頼 …

小説家のたまご
たまごライター 採用中間発表

先日発表した、たまごライターに多数のご応募をいただき、ありがとうございます。 ま …

【新企画】たまごライター彩葉に挑戦

新企画 小説家のたまごきっての人気コーナーとなっている、「たまごライター彩葉の挑 …

小説家のたまご
伊坂幸太郎ファンを募集します。

新企画にご協力いただける、伊坂幸太郎ファンを募集します。 ・全作品を2冊ずつ持っ …