小説家のたまご

未来の小説家=小説家のたまごを応援するサイトです。

*

新企画『たまごでTMK』

      2015/02/06

今夜の新企画は、こちら。

山田まる、先生。

先日、代表作『おっさんがびじょ。』で小説家デビューをされた、たまごライターでもある山田まるさん。いや、もう本来であれば、山田まる先生、と呼ぶべきでしょう。

『おっさんがびじょ。』は、発売されてまもなく売り切れになってしまった書店が各地で報告されるなど、ベストセラー作家への階段を着実に登っておられます。

どうしたら、デビューできるのか?

小説家のたまごが夢見るゴールのひとつでもある、書籍化。

自費出版とも電子書籍出版とも違う、単行本としての出版は、今の時代にあっても、やはりそれ自体に大きな価値があり、多くの人の憧れなのです。

そして山田まる先生は、努力や運や才能をもって、ご自身の力でデビューをつかみとりました。

これを読む小説家のたまごのみなさんの中にも、山田まる先生のようにデビューしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

たまごでTMK

そこで、そんな山田まる先生に、小説家のたまごが疑問に思っている、あんなことやこんなこと、全部まるっと聞いちゃうのはどうでしょう。

・どうやったらデビューできるの?
・きっかけはどうやって作ればいいの?
・ぶっちゃけ印税っていくらなの?
・まる先生がドMという噂は本当なの?
・最低限身につけておくべき知識は?

新企画のタイトルは『たまごでTMK』。

つまり、
『と(T)りあえず、ま(M)る先生に聞(K)いてみよう!』
です。

小説に関することはもちろん、人生の先輩としてのアドバイス、まる先生自身に関すること、とにかく何でも、遠慮なく、NGなく、まる先生に聞いてみてください。きっと、まる先生のことですから、素敵な回答をいただけることでしょう。

山田まる先生よりひとこと

たまごライター:山田まる
writer_maru_100南国産の文字書き。「山田まる」として趣味で書きつつ、別名義で商業ライター。ゲームシナリオ、ドラマCD、WebSSやら雑誌用SS、舞台台本までわりと何でも屋。『おっさんがびじょ。』発売中。Twitter:@maru_yamada

 

改めましてこんにちは、山田まるです。

今回にわとり様よりお話をいただき、ちょっとした企画を任されることになりました。
シンプルな質問コーナーではありますが、まるに答えられることならば張り切ってお答えしていこうと思っているので、何か知りたいことがあったりしたらぺぺーいっと質問を飛ばしてくれれば、と思います。

真面目に答えたり!
適当に誤魔化したり!

楽しく他のたまごの方などとまったり交流させていただければ嬉しいです。
では、よろしくお願いします。

質問の投げ方

tmk

山田まる先生への質問は、以下どちらかの方法で投げてください。

①twitterでハッシュタグ #たまごでTMK をつけてツイートする。
または、
②『たまごでTMK』の記事にコメントを書く。(この記事でもOKです)

いくつかの質問が集まると、山田まる先生が、記事としてまとめて回答いたします。

なお、回答がつく質問は、山田まる先生のさじ加減で決まりますので、予めご了承ください。

それでは只今より、さっそく、質問の受付を開始します。質問は24時間365日受け付けていますので、いつでもお気軽に遠慮無く、質問してみてください。よろしくお願いいたします。

 - お知らせ ,

ad pc

ad pc

Comment

  1. タイトルのTMKを卵かけご飯のTKGと見間違えて一瞬「にわとりさん……!?」ってビビりました。

    「おっさんがびじょ。」発売、そして人気とのこと、まずはおめでとうございます!わたしも気になっているところです。今は厳しいのですが、いつかちゃんと買いますね!
    さて本題の質問です。「おっさんがびじょ。」はかわいらしいイラスト付きの表紙ですが、表紙などの装丁はどのようにして決められるのですか?まる先生もなにか要望を出しつつ出版社の方などと決められるのでしょうか。

    その本の第一印象を決めるとも言えるだろう大事な装丁。どのようにして決まるのか以前から気になっていました。
    ご回答よろしくお願いします。

コメントはお気軽に^^

  関連記事

新企画:たまごの写真物語

小説と写真 小説は、当たり前のことですが、文字によって構成されています。 文字さ …

Streaming Guardians of the Galaxy Vol. 2 (2017) English Full Episodes Free Download

Guardians of the Galaxy Vol. 2 (2017) En …

小説家のたまご
伊坂幸太郎ファンを募集します。

新企画にご協力いただける、伊坂幸太郎ファンを募集します。 ・全作品を2冊ずつ持っ …

【新企画】たまごのブログ

新企画の最初の主人公は、たまごライターでもある、紗倉凜子さんです。 新企画にあた …

【新企画】たまごたちの書庫

水のように流れるニュース SNSやニュースアプリのおかげで、新聞やTVなんかに頼 …

【緊急募集】たまごライターコミケ係を募集します

たまごライターを募集します 新企画にご協力いただける、たまごライターを新たに若干 …

小説家のたまご
メルマガ、はじめました。

メルマガ、はじめました。 メルマガ、つまりここでは「小説家のたまごで記事が更新さ …

小説家のたまご
小説家のたまごとは

小説のたまごは、未来のプロの小説家=小説家のたまごを、応援するサイトです。 &n …

新企画:たまごの物語

新企画第3弾 今夜の新企画は、「たまごの物語」です。 趣旨はいたって簡単です。与 …

小説家のたまご
たまごライター 採用中間発表

先日発表した、たまごライターに多数のご応募をいただき、ありがとうございます。 ま …