小説家のたまご

未来の小説家=小説家のたまごを応援するサイトです。

*

新企画:たまごライター彩葉の挑戦

      2015/02/23

今日から始まる新企画は、たまごライター彩葉さんに担当していただきます。

人間とは弱い生きものである

人間とは、やっかいごとを目の前にした時、より楽な方を選んでしまう生きものです。

歩ける距離なのに、車で買い物に行く。
早起きすると決めたのに、毎日二度寝する。
長編を書くつもりが、いつも短編になる。
階段がすいているのに、エスカレーターに並ぶ。

でも実はみんな、自分でわかっています。歩くほうが健康にいいだとか、二度寝を見越して目覚ましをかけているだとか、本当はどうあるべきかを、ちゃんとわかっています。

けれど、それをわかっていながら、自分自身を甘やかしてしまうのです。これはもう人間だから、仕方がありませんし、小説を書くということにおいても、例外なく当てはまる法則でしょう。

たまごライター彩葉の挑戦

この企画で彩葉さんには、小説に関する様々な”難しそうなこと“に、失敗を承知で挑戦していただきます。

毎回、挑戦状という形で難しいテーマを突きつけ、みなさんでそれを暖かくも厳しい目で見守る。彩葉さんがうまくいった部分に学んだり、失敗に毒づいては嘲笑ったり、ともに挑戦してみたり。

あなたなりの楽しみ方を、ぜひ見つけてみてください。

挑戦者よりひと言

こんにちは。たまごライター、彩葉です。

私は他のたまごライターの方々のようになんらかの媒体でデビューしたことのないたまご中のたまご。

まだまだかなりの鍛錬が必要なたまごです。
ですから、今回の企画、自分自身のレベルアップのためにも全力で挑戦していきたいと思います。

無理難題に挑戦する様子を笑っていただいたり、挑戦状を出して参加してくださったり、楽しみ方は自由です。

私の様子を見て他のたまごの皆さんにも挑戦する勇気が与えられたらこれ以上にない幸いです。

私もどうなるか分からない新企画。どうぞよろしくお願いいたします。

挑戦状

最初の指令はこちら。

『「手術」「借金」「フェイクファー」で、笑える三題噺を書きなさい。にわとり』(3000文字)
*彩葉さんもここで内容を初めて知ります

新しい挑戦状も、随時募集いたします。この企画の記事にコメントをいただくか、Twitterでハッシュタグ #たまごライター彩葉に挑戦状 をつけてツイートしてください。採用させていただいた場合は、お名前も併記いたします。

彩葉さんの回答が公開されるタイミングで、次回の挑戦状の内容を発表いたします。

 - お知らせ, たまごライター彩葉の挑戦

ad pc

ad pc

Comment

  1. 『戦闘』、『愛憎』、『精霊』の三つで、心がほんのりするお話を書いて欲しいですね。

  2. 匿名 より:

    短編小説でループものを書いてほしいです。
    (3000文字)(最低五回はループすること)

  3. 内気でロバ顔 より:

    登場人物の会話文には必ず駄洒落をいれてください。文字数は五千文字以内。最後のオチは駄洒落で締めること。「ダレじゃ⁉こんなお題を出したのは‼」と激昂せずに落ち着いてオチをひねりだしてすださい。

  4. 日陰の月 より:

    「政府」「解体」の言葉をそれぞれ二回以上使って書いて下さい。ただし、一語を二回以上同場面で使用する文では一回と見なします。例えば「卵黄」という言葉が条件だとすれば、一回目が「このケーキでは卵黄をたっぷりと使用する」とすると、二回目に「レシピに書いてある通り、卵黄を使用してーーー」という様な、使用する語の一回目と二回目以降が同じ場面にある場合は二回以上語を使ったとは認めず、一回とします。

  5. 内気でロバ顔 より:

    「詩」と「小説」の中間らへんの散文をつくってください。二千文字以内。

  6. あえか より:

    600字で泣かせてください。

コメントはお気軽に^^

  関連記事

【たまごの物語】募集テーマ:100万円

【たまごの物語】作品募集テーマ 今回のテーマは『100万円』です。 手が届きそう …

【お年玉企画】Bluetoothキーボードをプレゼント!

ごあいさつ ご挨拶が遅くなりました。 新年、明けましておめでとうございます。 昨 …

美食家のたまご
【新企画】美食家のたまご

人は、食べることが好きだ。 食べる。 それは、小説家のたまごであるかどうかに関わ …

【たまごライター彩葉の挑戦】「手術」「借金」「フェイクファー」で笑える三題噺(さんだいばなし)を書きなさい

たまごライター彩葉の挑戦 様々な”難しそうなこと”に、た …

【たまごライター彩葉の挑戦】平安時代のことばで書きなさい

たまごライター彩葉の挑戦 様々な”難しそうなこと”に、たまごライター彩葉(いろは …

【たまコラム:文学賞で大賞をとる】第0回:はじめに/あやまり堂

文学賞で大賞をとる たまコラム、最初のテーマは『文学賞で大賞をとる』です。 小説 …

【たまごライター彩葉の挑戦】安っぽい殺人事件を書きなさい。

たまごライター彩葉の挑戦 様々な”難しそうなこと”に、たまごライター彩葉(いろは …

【たまごライター彩葉の挑戦】最低5回はループする短編小説を書きなさい

たまごライター彩葉の挑戦 様々な”難しそうなこと”に、たまごライター彩葉さんが失 …

新企画:たまコラム

たまコラム 今回の新企画は、「たまコラム」です。 小説家のたまごが気になっている …

【たまごライター彩葉の挑戦】主人公の性別を曖昧にしなさい。

たまごライター彩葉の挑戦 様々な”難しそうなこと”に、たまごライター彩葉(いろは …