小説家のたまご

未来の小説家=小説家のたまごを応援するサイトです。

*

たまごライター二期生、発表します。

      2015/03/04

お待たせいたしました。
たまごライターの二期生を発表します。

先日の採用者ゼロという発表からの再募集でしたが、嬉しいことに、前回以上にたくさんのご応募をいただきました。

そして例によって、応募していただいたみなさまそれぞれに魅力があって、今回も非常に悩みました。

悩んで、悩んで、悩んで、今回はその中から、2+1名、選ばせていただきました。

残念ながら今回は採用とならなかった方も、次回ぜひ、再挑戦していただければと思います。

発表します。

今回の選考にあたっては、2つのことを重視しました。

ひとつは、コラムを書いていただくことを前提として、意味としてまとまりのある文章が書けること。

もうひとつは、その文章の中で、何を言いたいのかが明確に伝わってくること、です。

今回の3名は、その2つに加えて、さらにもう一つ何らかの特徴を持っているというところで、選ばせていただきました。

ひとりめ

たまごライター:久里原和晃

オチのある面白い話を書かせたら天下一品。ひとりめは、たまごNo.006としてインタビューにも登場していただいたこともある、久里原さんに決めました。当初から、久里原さんの文章・構成力には一目おいており、”読ませる文章”という意味では、今回の応募者の中で頭ひとつ抜きでていました。小説家のたまごでもそのポテンシャルを発揮して、読者のみなさまを楽しませていただきたいと思っています。

ふたりめ

たまごライター:八湊真央

会社員であり、フリーライターであり、一児の母でもある八湊さんもまた、すてきな魅力をお持ちです。20年以上にわたる物書き経験もさることながら、務めていた企業内でのコラム執筆経験まであるとのこと。大人として、社会人として、女性として、母として。他のたまごライターとはまた違った視点から、思う存分語っていただきたいと思います。

さんにんめ

たまごライター:みや

みやさんの場合、たまごライターに応募していただいたわけではなく、こちらからスカウトさせていただきました。なお、レギュラーのコラムには参加せず、近日中に発表予定の新企画を専属で担当していただく予定です。みやさんについては、新企画の発表とともに、改めて詳しくご紹介したいと思っています。

第二期たまごライターの募集を締め切ります

以上です。これをもって、第二期たまごライターの募集を締め切ります。上記3名のたまごライターには、近日中に詳細メールを送らせていただきますので、しばらくお待ちください。

小説家のたまごでは、随時さまざまな企画で、ご意見や作品、感想、メッセージなどを募集しています。

今後とも、よろしくお願い致します。

 - お知らせ

ad pc

ad pc

Comment

  1. 澤 あや より:

    はじめまして。
    とても参考にさせていただいております。
    いつか書きたいと思い続けて何十年。
    現実と妄想の中でフツフツと生きている
    活字が好きな40代女子、あっ、女史、笑…

    題材は頭の中にあっても、なかなか書けず
    でも、必ず書きたいと思っています。

    みなさんに少しでも追いつく様に

コメントはお気軽に^^

  関連記事

小説家のたまご
小説家のたまごとは

小説のたまごは、未来のプロの小説家=小説家のたまごを、応援するサイトです。 &n …

【新企画】たまごのブログ

新企画の最初の主人公は、たまごライターでもある、紗倉凜子さんです。 新企画にあた …

美食家のたまご
【新企画】美食家のたまご

人は、食べることが好きだ。 食べる。 それは、小説家のたまごであるかどうかに関わ …

小説家のたまご
新企画『たまごの意見』をスタートします

新企画『たまごの意見』をスタートします。   毎回ひとつのテーマについ …

新企画:たまコラム

たまコラム 今回の新企画は、「たまコラム」です。 小説家のたまごが気になっている …

たまごライター
第四期たまごライター、発表します。

発表します。 お待たせいたしました。 第四期たまごライターを発表します。 今回は …

【たまごの物語】募集テーマ:100万円

【たまごの物語】作品募集テーマ 今回のテーマは『100万円』です。 手が届きそう …

【新企画】たまごライター彩葉に挑戦

新企画 小説家のたまごきっての人気コーナーとなっている、「たまごライター彩葉の挑 …

新企画:たまごの写真物語

小説と写真 小説は、当たり前のことですが、文字によって構成されています。 文字さ …

新企画:たまごライター彩葉の挑戦

今日から始まる新企画は、たまごライター彩葉さんに担当していただきます。 人間とは …