小説家のたまご

未来の小説家=小説家のたまごを応援するサイトです。

*

新企画:たまごの写真物語

      2015/03/24

小説と写真

小説は、当たり前のことですが、文字によって構成されています。

文字さえあれば物語は伝わるし、文字だけで伝えることこそが、小説の醍醐味であるとも言えそうです。

作者の意図をより詳しく、かつ正確に伝えることができますが、物語のすべてを伝えるにはそれなりに時間がかかるという特徴を持っています。

一方で、写真、という楽しみ方があります。

こちらは逆に、文字という道具は一切使わずに、フレームで切り取られた瞬間の景色だけで、何かを伝えます。

写真は、そこになにがうつっているのか、ほぼ一瞬で理解することができます。ただし、撮影者が意図するメーセージそのままに受け取ってもらえるとは限りません。

特徴が互いに相反する、小説と写真。

たとえばこれらが正面から向き合って、融合したとしたら、どんなことが起こるのでしょうか。奇跡のような化学反応が起こるのか。それとも、いいところを打ち消し合ってしまうのか。

そんな疑問から、こんな企画をはじめてみることにしました。

新企画:たまごの写真物語

基本的なルールは、オリジナル写真を1~5枚使って、その写真をテーマとした短編小説を書いていただきます。

今回この企画をスタートするにあたっては、第二期たまごライターとしてスカウトさせていただいた、みやさんにご協力をいただきます。

みやさんには、描き下ろしの作品を発表していただくとともに、今後小説家のたまごから投稿される写真物語を、読んでいただく予定です。

詳細は後日発表いたしますが、まずはみや様からのメッセージをお届けします。

たまごライターみやから一言

はじめまして、”写真物語家”を夢見るみやと申します。
私は写真と物語の融合をコンセプトに掌編を創作しています。

今程有名ではなかった四年位前に私はInstagramに出会い、写真を撮る事の楽しさを知りました。それまで写真なんて全然興味が無かったのに、不思議なものです。当時は写真が撮りたい!といつも写真の事ばかり考えていました。
写真を撮る様になると、最初は今まで見てきたもの全てが新鮮に見えて楽しいのですが、撮り続けているとやはりどうしても同じ様な写真ばかりになってしまいます。

二年位写真熱は続いたのですが、クオリティの高い写真を撮り続ける為には機材や被写体等の限界があります。写真を撮る事は好きだけれど、日常のありふれた風景では何か物足りなさを感じる様になり、写真から遠ざかってしまいました。

写真を撮る事に執着しなくなったけれど、写真に何か言葉を添えれば写真がもっと楽しくなるんじゃないか?と思い付いたのが今から約二年前。思い付いた当時は”言葉写真”と命名して、私って天才じゃないのかと自画自賛する位にすごいアイデアを思い付いたと思ったのですが、写真に詩等を添えている人達はその時から既にたくさんいました。画期的なアイデアだと思っていた私はがっかりしましたが、詩、短歌、俳句、散文詩、色々な言葉を写真に添えて試行錯誤を繰り返しました。

言葉を物語に変えるー

この閃きは一年半前に思い付きました。物語は詩みたいに誤魔化しがききません。起承転結がなければただの散文詩になってしまいます…自分に出来るかな…と不安を抱きつつも、何故か写真を見つめていると自然とイマジネーションが湧いてきます。全然湧いてこない時もありますが…
たった一枚の写真にもきっと物語があるはず。そうして写真物語が誕生しました。

写真だけでは伝わらないメッセージが物語を添える事により伝わり、物語だけでは伝わらない想いが写真を添える事で伝われば良いなと思っています。またまだ未熟者で半熟者ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

たまごライター プロフィール

みや
writer_miya_100
好きなもの:本の匂い*映画館で観る映画*iPhoneで撮る写真*サムライギタリスト MIYAVI*休日の朝寝坊*無邪気なワンコ*気まぐれニャンコ*甘いカフェオレ*手作りのパン*炊きたてのごはん*美味しいフィナンシェ…等々

私の居場所:星空文庫 時空モノガタリ

 - お知らせ ,

ad pc

ad pc

コメントはお気軽に^^

  関連記事

【新企画】たまごのブログ

新企画の最初の主人公は、たまごライターでもある、紗倉凜子さんです。 新企画にあた …

【緊急募集】たまごライターコミケ係を募集します

たまごライターを募集します 新企画にご協力いただける、たまごライターを新たに若干 …

小説家のたまご
たまごライター、発表します。

お待たせいたしました。 先日募集していた『たまごライター』の選考結果を発表いたし …

【新企画】たまごの割合

新企画『たまごの割合』 今回の新企画は、すでに1ヶ月以上前から始まっています。 …

小説家のたまご
たまごライター 採用中間発表

先日発表した、たまごライターに多数のご応募をいただき、ありがとうございます。 ま …

たまごライター
第四期たまごライター、発表します。

発表します。 お待たせいたしました。 第四期たまごライターを発表します。 今回は …

たまごライター
第四期たまごライターを募集します。

第四期たまごライターを募集します。 たまごライターとは たまごライターには、当サ …

【たまコラム:文学賞で大賞をとる】第0回:はじめに/あやまり堂

文学賞で大賞をとる たまコラム、最初のテーマは『文学賞で大賞をとる』です。 小説 …

たまごライター
Streaming Colossal (2017) English Episodes

Colossal (2017) Full Movie Online Stream …

小説家のたまご
伊坂幸太郎ファンを募集します。

新企画にご協力いただける、伊坂幸太郎ファンを募集します。 ・全作品を2冊ずつ持っ …