小説家のたまご

未来の小説家=小説家のたまごを応援するサイトです。

*

【たまごの物語:男と女】嘘/湧田 束

      2015/01/05

【たまごの物語:男と女】嘘/湧田 束

「もう一度、輪っか作って」
薄暗いベッドの上。宙に向けて煙草の煙を吐き出す僕に、彼女は言った。
仄かなランプの灯りに照らされた輪っかは、次第にぐにゃりと形を曲げて闇の中に拡散していく。
「うん、上手、上手」
少し舌足らずな口調で、彼女は子供のように無邪気に紫煙を目で追う。
僕は煙草を咥えたままベッドを降り、手探りしながら窓に近づく。その間、彼女は僕の居なくなったシーツの皺を細い指でなぞり続けていた。

ぶ厚い遮光カーテンに手を掛けた僕に、彼女は口を開く。
「裸だよ」
「いいさ、誰も見てやしない」
口の端を上げて、窓を開ける。

薄暗い部屋に外界の光が射し込む。黒い羽をはばたかせたカラスが飛び立つ度に、電線が小さく揺れる。朝靄にかすむ街並。人影は無く、向かいに建っているラブホテルにも開いている窓はなかった。
ようやく僕は、自分達の泊まっていた部屋が5階だったのだと気付く。

「外から見えない?」
バスタオルを体に巻き付けた彼女が、ゆっくりと近づいてくる。
「見てるのはカラスくらい。あと、野良猫か」
煙草を挟んだ指で、青いポリバケツの上で背伸びをしている猫を指差す。軽口に薄く笑った彼女が、僕の背中に手を回しながら窓から外を覗き込む。
「空気、気持ちいいね」
彼女の長い髪が、サラサラと朝の風に揺れる。
彼女がいつもつけているシトラスの香りが、ゆっくりと僕の鼻腔をくすぐる。少し肌寒い風と、艶やかな匂いのコントラストが妙に生々しかった。

窓枠にもたれかかり吐き出した煙草の煙が、ゆっくりと風に流されていく。
「俺さ、向こうに着いて落ちついたら……」
「落ちついたら?」
「迎えに来るよ」
ほんの一瞬の躊躇いの後、彼女は柔らかく目を細める。
「うん」

分かっていた。それはきっと叶わないことだろう。
でもそんな嘘でもつかなければ、やりきれなかった。

ベッドで抱き合って互いの体温を感じることくらいしか、僕たちには出来なかった。
そう。
ただ、何も気付かないふりをしながら。

煙草を指で弾いて捨てる。
赤い火種がくるくると回転しながら、建物の合間を落ちていく。
そしてまもなく訪れる真っ白い闇が全てを覆ってしまうのを、僕はただ、待ち続けるしかなかった。

作者プロフィール

湧田 束(わくた たばね)
impress QuickBooksとAMG共同企画による湧田束作品集『もはやこれまで』、amazon電子書籍ストアにて今月よりリリース開始。
【電子書籍forkNコンテスト佳作受賞】、【室生犀星文学賞 最終選考選出】。
『クランチマガジン』、『ノベルジム』などの小説サイトで活動中。 forkNトップページでは『湧田束特集』が組まれています。

作者あとがき

東京を出る主人公と、後に残される彼女のホテルでの一場面を描いています。
再び出会うことのない二人が、短い会話の中で想いを紡いでいく構成となっています。
ほんのひとつのシーンを切り抜くことで物語の背景や人物像をインスピレーションさせていくのが、超短編小説の醍醐味なのかもしれませんね。
かなり前に書いた短編ですが、僕が小説を書くきっかけにもなった作品です。

 - 男と女

ad pc

ad pc

コメントはお気軽に^^

  関連記事

【たまごの物語:男と女】傘と男と女/久里原 和晃

【たまごの物語:男と女】傘と男と女/久里原 和晃 放課後、男女三対三の六人で駅前 …

【たまごの物語:男と女】庭の女/yukarix4000

【たまごの物語 テーマ:男と女】庭の女/yukarix4000 「じゃ、行ってく …

【たまごの物語:男と女】ヒカルとアカリ/紙男

【たまごの物語:男と女】ヒカルとアカリ/紙男 「あら可愛いい。女の子ですか?」 …

【たまごの物語:男と女】とろりきんいろ/猫屋ちゃき

【たまごの物語:男と女】とろりきんいろ/猫屋ちゃき やわらかな光が、教室の中に入 …

【たまごの物語:男と女】棘/みや

【たまごの物語:男と女】棘/みや 初めて出会った瞬間に柴田はもう玲美に恋をしてい …

【たまごの物語:男と女】遠い未来のオカルト記事 まとめ/梓野千紗

【たまごの物語:男と女】遠い未来のオカルト記事 まとめ/梓野千紗 約1000年前 …

【ショートショート:男と女】雪絵さんと尊ちゃん/山田まる

雪絵さんと尊ちゃん/山田まる 尊(たける)ちゃんは、とても格好良い男の子である。 …

【ショートショート:男と女】something hot , something sweet./徒川ニナ

something hot , something sweet./徒川ニナ きぃ …

【たまごの物語:男と女】奇跡な軌跡/しろいるか

【たまごの物語:男と女】奇跡な軌跡/しろいるか ボクたちは、みんな奇跡の子供だ。 …

【たまごの物語:男と女】朱に交われば白くなる/七瀬祈織

【たまごの物語:男と女】朱に交われば白くなる/七瀬祈織 寒空にぽっかりと浮かぶ、 …